研究室紹介

研究室紹介

About Our Lab

「防災」と聞くと連想されるその要因は、地震や大雨、それに起因する津波や山崩れ等であるかと思われます。一方で、台風や竜巻といった強風による被害もあり、近年は地球温暖化のせいで強風災害は以前より増加傾向にあります。

建築物は主に地震や風による力に耐える必要があります。地震による力は建築物の硬さや重さという建築物の中身によって異なるのに対し、風による力は建築物の形、いわば外見に影響を受けます。
一方建築物が破壊するのは(地震・風による力)>(建築物の耐力)となった場合であり、耐力の検討も必要です。当研究室ではこうした建築物をめぐる風による力、そして風により破損する建築物やその部材耐力を研究しています。

セミナー

Seminar

学部4年生は卒業設計・卒業論文の両方に取り組み、大学院生は修士論文や博士論文に取り組みます。研究テーマは実際に起きた台風や竜巻などの強風被害において問題となった項目であったり、実設計において問題視される項目を企業との共同研究として取り扱ったりします。
詳しくは所属学生による研究の一覧を参照ください。 取り組んだ研究の成果は他大学や企業の技術研究所の研究者・学生らが参加する学会にて発表を行ったり学会誌に論文として投稿します。

Books

研究室に在籍、または志望する学生には下記の書籍を読むことを薦めています。

建築防災研究室必読書一覧

1.「建築物の耐風設計」
  大熊武司、神田順、田村幸雄(鹿島出版会)

2.「実務者のための建築物風洞実験ガイドブック」
  風洞実験法ガイドライン研究委員会(財団法人日本建築センター)

3.「Wind Loading of Structures」
  John D. Holmes (CRC Press)

4.「モード解析」
  長松昭男(培風館)

5.数学が育っていく物語(全6冊)
  志賀浩二(岩波書店)

お問合わせ

JR阪和線「杉本町(大阪市立大学前)」駅下車、東へ徒歩約5-10分

地下鉄御堂筋線「あびこ」駅下車、4号出口より南西へ徒歩約15-20分

  • お問合わせバナー